高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

香川大学の入試対策・勉強法|高松の教育ママの大学受験指南

こんにちは〜うどんママです‼︎

 

今までは私の息子2人の経験をもとに高松市の塾・予備校情報をブログで紹介しました!今回は塾・予備校情報の紹介ではなく、「高松の受験生のための大学受験対策」をまとめたいと思います。

 

長男は神戸大学を受験して不合格、次男は早稲田大学に合格。という感じの高松の教育ママですが、香川大学」の対策や勉強法について書きたいと思います。高松の高校生やそのママ、パパはやっぱり香川大学合格に向けた勉強法が一番気になるのかなと思います。

 

香川大学の勉強法・入試対策〜英語〜

 

f:id:takamatsu_udon:20180713180258j:plain

 

大問1・・・英語の長文問題

大問2・・・英語の長文問題

大問3・・・自由英作文問題

 

私はもともと数十年前の香川大学の卒業生なので、入試問題を久しぶりにみると、昔と変わったなあ〜という印象です。問題のレベルはどうかというと、決して高くはなく、きちんと対策している受験生であれば難しくないかという印象です。

 

英語の長文で出てくる単語も、いちろうが言うには、神戸大学と比較しても全然易しい単語ばかり。基本単語をおさえれば文章を読めるようになると思います。

 

オススメの英語の問題集も載せておきますね。

 

香川大学にオススメの入試問題集 

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 

 長文の対策は万全に。英語の長文は予備校に行って、習うだけでなく、自分でもどんどん文章を読んでいかないと読めない。演習するのにぴったりな教材。

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 長文を読むには英単語を覚える必要あり。英単語を覚えれば、ある程度、英語の長文は読めてしまう。システム英単語やターゲット1900などが本屋さんに行けば置いてある人気の単語帳。

 

 

香川大学の勉強法・入試対策〜数学編〜

香川大学は文系と理系と医学部で入試問題が分かれています。

入試難易度はそこまで高くなく、ある程度勉強していたら点数がとれる、標準的な問題構成のよう。もちろん医学部は天才じゃないと受からないみたい!

 

数学の勉強法は、質の良い問題を徹底的に繰り返すのが良い、と武田塾の先生が動画で言っていました。高松予備校の数学の先生は「徹底的に一問を考え抜け」と熱弁されていましたね。

 

どちらの勉強法も重要です。香川大学の数学で合格点がとれるよう、テキストや問題集、教科書で演習するのが大事ですね!

 

数学の参考書といえば、数研出版。青チャート。

ママ友で医学部受かった子が使っていたのがこれ!

 分厚くてうちの息子にはできないけど、これができればすごい力がつくみたいです。

改訂版チャート式基礎からの数学1+A

改訂版チャート式基礎からの数学1+A

 

 

 

以上です、みんなが気になる、香川大学の英語と数学の勉強法についてブログに書きました。評判が良いと、他の科目の対策も書きたいなと思います。

 

あと、香川大学センター試験も重要です。センター試験は基礎の試験なので、教科書をしっかり読んで、基礎を固めて、センター試験も頑張りましょう。

<メイン記事>

うどんママが調べた限りの高松内のすべての予備校について、載っています!!!

takamatsu-udon.hatenablog.com