高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

香川県高松市で浪人!大阪で下宿して浪人!どっちが受かりやすいですか?

うどんママもブログを更新し始めて、しばらく経ちました。

 

この間は嬉しいことにメッセージで質問をいただいたので回答していきたいと思います。受験生の子どもをもつお母様からです。

 

こんにちは。うどんママさん。

私は大学受験を控える高校3年生の子どもをもつ母親です。今年は無謀にも国公立大学にチャレンジしたい、ということで浪人覚悟で受験勉強に励んでいて、親としても応援してあげたい気持ちでいます。

 

しかし親として考えておかないといけないのは浪人した後のこと。そのまま高松に残って浪人するか。大阪にでて、都会で受験勉強をするか。ということ。

 

田舎でも大学受験合格は可能か?都会にでたほうが受かるチャンスは増えるのか?

そのあたりを教えてください。よろしくお願いします!

 

 

というしっかりしたお悩みでした。子どもたちの大学受験を経験してきた私なりの意見を述べさせていただきますね。

 

高松で浪人?大阪で浪人?…うどんママは「高松で浪人」がオススメ!

私の回答は「高松で浪人」という考えです。

 

もちろん大阪で浪人するとなると、すごい予備校に通うことができます。

 

駿台大阪校、河合塾大阪校といった西日本一大きな予備校に通うことだって可能です。またそこには大阪の優秀な子どもが集まっているのでレベルもきっと高いでしょう。ただここで考えたいのは、河合塾駿台がそこまで素晴らしい予備校なのか?ということです。

 

駿台大阪校や河合塾大阪校はそこまで素晴らしい大学受験予備校か?

f:id:takamatsu_udon:20180828014240j:plain

 

駿台大阪校

煉瓦造りの予備校で、いかにも知的な雰囲気がただよっています。漫画「ドラゴン桜」のモデルにもなった駿台の英語講師、竹岡先生も出講すると噂の大きな予備校です。大阪・関西から優秀な生徒が集まります。なかには香川県から下宿して勉強する生徒もいるようです。

 

 

f:id:takamatsu_udon:20180828014511j:plain

河合塾大阪校

河合塾大阪校は「机の河合塾」と評されるだけあり、校舎内がとにかく綺麗。特に河合塾大阪校の写真は、清潔感がある、とても印象の良い校舎でした。東大コース、京大コースがあるのもこの校舎です。

 

どうして高松で浪人、受験勉強をすることを勧めるのか?

結局、大阪で浪人したとしても河合塾駿台に行ったとしても成績は大きく変わらないと思います。どうしてか?

 

まず質問をくれた方が、現時点で今年の受験勉強が厳しいと感じている、ということは「合格から程遠い」と考えているからでしょう。つまり基礎基本が抜けている、という状態なんです。

 

基礎基本の勉強のベースは「暗記」「インプット」です。

 

これは市販の参考書や教科書で、どこでもできる勉強なんです。大阪に下宿して、トップの予備校に通えば優越感に浸ることはできるでしょう。でも大事なのは基礎基本の勉強。高校で習ったことの復習なんです。

 

それは誰かから教わらなくても自分でできるはず。

 

もし浪人が決まったとしても香川県高松市で受験勉強は可能です!

田舎という環境のせいにしてはいけない、自分で道を切り開く人に自分の子どもはなってほしいと考えています。なにか参考になったでしょうか?

 

香川県高松市で大学受験塾・予備校に通うなら・・・ 

takamatsu-udon.hatenablog.com