高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松で浪人生・既卒生にオススメの予備校はここ!うどんママが選びました!

こんにちは!

 

うどんママです!

 

台風が通り過ぎ、涼しくなるかと思いきや、暑くなってしまい、

皆さま、体調を崩されていないでしょうか?

 

そんな、まだまだ暑さが残る今日この頃・・・

 

今回は、

「浪人生におススメ!!!うどんママが選ぶ高松の塾、予備校とは!」

というテーマで、お伝えしていこうと思います!

 

f:id:takamatsu_udon:20180830151804p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、うどんママがおススメの高松の浪人生対応の塾とは!?

高松は、浪人生に対応している予備校がおそらく本州よりも少ない所だと思います。

 

衛星系の予備校は、多くありますが、

東進衛星予備校河合塾マナビス、代ゼミサテラインなど)

浪人生が現地で授業を受けれる塾、予備校はあまりない印象です。

(ライブ授業がいいかどうかは別として)

 

そこで、そういった「現場」でしっかりと見てくれる先生や環境がある

という点から、おススメの塾をご紹介させて頂きます。

 

それは、高松予備校と武田塾です!

 

2、高松予備校は、高松の浪人生におススメ!?

高松予備校のシステム等については、いちろうの受験体験記の時に、

ご紹介しましたが、

 

基本的には、高校よりも高校らしい、典型的なライブ授業をメインとした

予備校になります。

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

 

よって、配布されたテキストの予習→授業→復習というスタイルで

進めていくことになります。

さらに、毎週ある「マークテスト」で力をチェックしながら、

進んでいきます。

しかし、このマークテストが、授業でしている範囲とあまり関係なく実施されるので

あまり生徒にあっていないという事もお伝えしたと思います。

 

しかし、高松予備校に通っていた方で、ある一定数の方が必ずといっていいほど、

おススメするのか、高松予備校の「寮」です!

 

この「寮」での生活が、規則正しい学習生活を身に着けさせてくれる

という事がかなり有効だったと、おススメされる方は多いです。

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

よって、高松予備校なら、

この寮をいかに活用し、自学自習で自分に足らないものを埋めていき、

それに高松予備校の授業やテストを自分にとって必要な分だけ利用していく

という事が重要になってくると思います。

 

この「寮」の規則正しい学習生活を身に着けてさせてくれるという点で、

浪人生にとっておススメです!

 

3、高松の浪人生にとっておススメの塾は武田塾!!!

多くの予備校、塾を調べ、かかわってきて、やはり、武田塾がおススメです!

 

武田塾とは、以前ご紹介したように、「授業をしない塾」です!

なぜなら、

「授業を聞いているだけでは成績は上がらないから」

です!

 

では、どんな塾なのか?以下のリンクを参考にしてください!

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

 

一番成績が上がるのは、「自学自習」で暗記したり、問題集を解いたり、解き直したりしているときなので、

そういった「自学自習」が身についているのかを徹底的にサポートしてくれる塾

になります!

 

簡単に説明すると、

  • 今の自分のレベルにあった参考書の選定
  • 入試までの残り日数を逆算し、1日単位のスケジュール作成
  • 参考書が身についているかの確認テスト
  • 1対1での丁寧な個別指導
  • 毎日の自習がなされているかの自習管理

をしてくれます。

さらに、自習室も広く、先生たちも毎日スタンバイしているので、

武田塾に通うだけで、日々のきちんとした学習習慣を身に着けることができます。

浪人生にとって、これほど管理してくれる塾はおススメだと思います!

 

4、うどんママの浪人生にとっておススメの高松の塾、予備校は!?

一番は、普段の学習から管理してくれる武田塾です!

また、寮を利用するなら、高松予備校もおススメです!

 

という結論になりました!

 

今回は、以上となります!

高松の高校生、浪人生の皆さん、受験生活後半に突入していきますが、

まだまだこれからだと思うので、頑張っていきましょう!

 

 

<メイン記事>

うどんママが調べた限りの高松内のすべての予備校について、載っています!!!

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

一斉授業型の高松予備校に通った長男いちろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

映像授業型の東進衛星予備校に通ったじろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

新しい個別指導型の武田塾に通い、早稲田大学へ合格したじろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com