高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松市栗林/栗林公園周辺の学習塾で評判が良いところ教えます!|うどんママの塾レビュー

こんにちは!うどんママです。

 

このブログを更新してもうすぐ50記事。なにかお祝いでもしたいな。

みなさんからのコメントもお待ちしていますね!

 

今回は高松市のなかでも「栗林」の塾について書いていきたいと思います。

 

栗林/栗林公園周辺の学習塾を紹介! 

f:id:takamatsu_udon:20180915234506j:plain

 

JR高徳線栗林駅」、高松琴平電鉄栗林公園駅」があるエリアは高松市のなかで瓦町についで学習塾が多いエリアになります。あとは香西も多いので、香西もあとで記事にしたいと思います。

 

栗林駅栗林公園駅周辺には高松第一高校があり、高校の周辺にいくつか塾がある、という地域です。高松第一高校は高松市内では高松高校につぐ二番目に偏差値が高い高校。

 

高松第一高校の合格実績【2016年】

東京大学 1名

京都大学 1名

大阪大学 4名

神戸大学 3名

早慶上智 13名

GMARCH 32名

同志社大 30名

立命館大 79名

 

香川県内では高松高校丸亀高校につぐ進学校ですね。難関大学にも合格しています。そんな高松第一高校がある栗林周辺にどんな学習塾があるのか?紹介していきます。

 

 

個別教室のトライ 栗林公園駅前校

f:id:takamatsu_udon:20180911005415j:plain

 

「完全1対1の個別指導で苦手克服・志望校合格」をモットーとする個別指導塾の大手ですね。栗林公園駅すぐのところにあります。

 

大学受験・高校受験の合格実績をHP上に載せていたので紹介したいと思います。

https://www.kobekyo.com/around/kagawa/ritsurinkoen/

 

【2018年 栗林公園駅前校 大学合格実績】
香川大学 農学部
滋賀大学 教育学部
龍谷大学 理工学部
就実大学 教育心理学
追手門学院大学 経営学
武蔵野音楽大学
拓殖大学

【2018年 栗林公園駅前校 高校合格実績】
高松北高校
大手前高松
英明高校

 

香川大学など国公立大学にしっかり合格している一方で実績だけみると少し寂しく感じてしまいますね。やはり成績の良い生徒は瓦町もちかいので高松高等予備校や東進に流れてしまいますね。

 

【まとめ】高松高等予備校の評判・口コミ|高松予備校に息子を通わせたうどんママのレビュー - 香川県高松市の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代の子育て日記〜

 

個別教室のトライは、先生が1対1で寄り添うタイプの指導なので、どちらかというと高校の授業についていけなくなった勉強が苦手な方に向いていると思います。

 

大学受験向きな塾ではないですが、苦手な勉強が好きになるきっかけができたり、今の取りこぼしを減らすという意味では役立つかと思います。

 

 

明光義塾 ハローズ栗林公園店教室

f:id:takamatsu_udon:20180916005337j:plain

 

ハローズ栗林公園店というスーパーの一角にある塾が明光義塾

 

個別指導形式の学習塾で、個別教室のトライとはよく似ています。先生が個別について、勉強でつまづいている部分のサポートを行う、というイメージです。

 

どちらかというと勉強が苦手な生徒向け。授業についていけない生徒が、補習のようなかたちで利用することが多いよう。大学受験に対応した塾、という感じはしないです。

 

クラスベネッセ 栗林教室

f:id:takamatsu_udon:20180920010823j:plain

 

進研ゼミで有名なベネッセが運営する個別指導塾。小学生・中学生が対象で、ベネッセがもつ受験データや定期テストデータをもとに指導するのがウリ。

 

教育業界で最大手のベネッセが運営するという安心感はありますが、やはり高校受験や大学受験に対応できるようなものではないです。

 

 

やはり、栗林、栗林公園は補習塾はありますが、進学塾はありませんでした。

高松市でオススメの大学受験予備校・学習塾はこちら!

takamatsu-udon.hatenablog.com