高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松高等予備校の冬期講習の評判・口コミについてまとめました!

こんにちは〜‼️

うどんママです。

 

段々と寒くなってきましたね。冬の到来を感じます。

冬といえば、高校生にとっては「冬期講習」の季節ですね。

今日もブログで「冬期講習」の評判・口コミを紹介したいと思います。

 

高松高等予備校の冬期講習の評判・口コミ

f:id:takamatsu_udon:20181119180118j:plain

高予備の冬期講習情報がHPにまとめられていました。

 

www.takayobi.com

 

高松予備校の冬期講習は2種類あるみたいです。

高1・高2生は「レベルアップシリーズ」

高3・高卒生は「入試対策シリーズ」

 

高松高等予備校の冬期講習の特長は!?

1.映像授業ではなく「LIVE授業」

今は東進や河合塾マナビス、スタディサプリのような映像授業が流行っていますが、高予備は生授業、ライブ授業です。映像授業だと眠くなる、集中できない、という子どももいますから、臨場感ある、熱が伝わるLIVE授業も良さがあります。

 

2.充実した講座数

高予備は、高松で一番大手の予備校というだけあり、設置してある授業・講習の数が多いです。映像授業の予備校に敵わない部分もありますが、高松市内の学習塾では、高予備ほどの講習は用意できません。

 

入試対策シリーズの講座例

・センター対策シリーズ

・大学対策シリーズ

早慶英語、東大文系数学、国公立医進英語、香川大学英語

 

など実戦形式の授業・講習ばかりでした。

 

レベルアップシリーズの講座例

高松市内の高校の勉強対策

高高数学(高松高校)、一高英語(高松第一高校)、桜井英語(高松桜井高校)等

・東大・京大・医進英語/数学

難関大学を受験する生徒向けの受験指導

・英検対策

英語検定2球を受ける生徒向けの対策

 

高1・高2生の設置講座は、高校の勉強に合わせたものが多く、高校の授業で扱う内容に合わせて学習指導をしていくという進め方のようです。高校の成績もあげていきたいと考えている皆さんにとっては非常に良いものですね。

 

3.質問がしやすい相談環境

わからない問題の質問対応なども充実しているようです。

 

4.年中無休の自習室開放

高予備は自習室が空いている時間が長いことでも有名。お正月や大晦日も空いているのは非常に便利ですねえ・・・。

 

うどんママが語る!高松予備校の冬期講習 総評は!?

f:id:takamatsu_udon:20181119182611j:plain

 

高松高等予備校の冬期講習の評判・口コミをみても、「やはり高松最大の予備校」という印象で、「しっかりしている」という印象を受けました。

 

・生徒数も多く、講習講座の数も多く設置している。

・高校1年生・2年生には高校の授業に対応した講習・講座も準備している。

・最難関大学の対策コースも設置されている。

 

上記を全て「生授業」で実施できているのはすごいと思いました。

 

ただ生授業の欠点もあります。

・上のクラスは良い先生が担当し、下のクラスはあまり評判のよくない先生が担当する。

・授業の進度が順当合格者向け。偏差値をあげて逆転合格しようと思うと、予備校で1年分のカリキュラムが組まれていることから逆転が事実上不可。

・授業をこなすだけでは伸びない。きちんと予習・復習(特に復習)することが絶対。

 

これらを理解した上で高松高等予備校の冬期講習を受けてもらいたいと思います。

 

私の家の長男”いちろう”は高予備に通って、成績が全然上がらず、第一志望の大学にいけませんでした。やり方が間違っていたと思います。これから受験される高校生・高卒生の皆さん、そのママ・パパは私たち家族を反面教師としてしてください。

 

takamatsu-udon.hatenablog.com