高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

東進衛星予備校の冬期特別招待講習の評判は!?|高松の冬期講習

こんにちは!

季節は12月。学校でも期末テストシーズンではないでしょうか。

高校2年生の方は大学受験を意識するシーズンですね。

 

今回は高松でも人気の東進の冬期講習について記事にしたいと思います。

 

東進衛星予備校の冬期講習ってどんなの?!

f:id:takamatsu_udon:20181202122355j:plain

 

東進の冬期講習の宣伝広告はこんな感じ↑↑

東進衛星予備校の授業を3講座、無料で受けられる?!」

と聞くと「ええーっ」と思いますよね。

 

東進の先生といえば

・林 修 先生(現代文)

・安河内 哲也 先生(英語)

・志田 晶 先生(数学)

・今井 宏 先生(英語)

・西 きょうじ 先生(英語)

…と超有名な先生ばかりです。

 

テレビや講演に引っ張りだこなすごい先生の授業を「無料」で受けられる、というので、ぜひ受けてほしいですね。高松市内の高校の先生や予備校の先生は、「井の中の蛙」レベルだと思いますね!私は受けていないので子供の感想になりますが!笑

 

高松市内だと東進ってどこにあるの?!

高松市内には

・高松天神前校

・高松栗林公園北口

・高松菊池寛通り校

・高松常磐町校

・高松サンフラワー通り校

屋島

高松桜井

・高松一宮校

・高松レインボー校

 

と9教室あり、まさに高松市内ならどこでもある、という状態ですね!

 

無料だから怖い!?高松の東進の冬期講習 注意ポイント

高校生やママ・パパからすると「無料ですごい先生の授業を受けられるなんてラッキー」と考えてしまいがちです。ただそれは危険な落とし穴です。笑

 

東進側の狙いとしては、冬期講習を無料にして、生徒をたくさん集め、営業をかけて入会させようというもの。反対に一般生の東進の授業料は高めに設定されています。「冬期講習は無料だけれども、その分の費用は正規の費用にのっている」と考えた方が良さそうですね。

 

営業がすごいので、たくさん講座をすすめられたり、入会をかなり積極的にすすめてこられます。こんな感じで(笑)

f:id:takamatsu_udon:20181204132448j:plain

東進に合う人/合わない人の話

東進には合う人、合わない人がいます。

合う人は、「わかりやすい授業があれば成績が上がる人」

 

合わない人は根本的な勉強のやり方を間違えてしまっている人。

身につけ方がわかっていない状態で、いくら質の高い授業を受けても積み上がっていきませんから。

 

東進の先生たちは確かにすごいですし、映像授業のシステムも画期的だと思いましたが、結局は東進でも成績上がる人がいれば、上がらない人もいる。受験生自身の勉強のやり方が重要だと私は考えますね。