高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

【新高1必見】高松市内で高校入学すぐに通うべき学習塾はここ!

f:id:takamatsu_udon:20181230174346j:plain

 

新高校1年生のみなさま・そのママ・パパ

どうもこんにちは!

 

今回は、香川県高松市内の高校1年生のみなさんにオススメの学習塾・予備校を紹介したいと思います。

 

高校入試と大学入試の違いを知ろう!【香川県高松市を例に…】

まず高校入試と大学入試は全然別物です。

 

中学3年生の部活動引退から塾に通い始めてなんとか難関高校に合格できた…という話が転がりますが、大学受験はそんな話まあ聞きません。高校受験と大学受験の違いを理解することから始めましょう!

 

香川県の高校入試の倍率をチェックすると・・・

 

香川県の高校入試の倍率 1.23倍

最難関高校 高松高校 倍率 1.18倍

 

中学3年生の時には難しいと感じた高校入試も実は受ければほぼほぼ合格できるんです。高校入試で不合格になった、という話もあまり聞かないでしょう。

 

一方、大学受験はどうかというと・・・

早稲田大学政治経済学部 7.1倍(2018年)

という感じで、軒並み5倍〜10倍の倍率を誇ります。私立大学医学部にいくと、30倍〜50倍にもなります。

 

やはり、高校受験と比べても大学受験は厳しいんです。

 

高校生の勉強量と、中学生の勉強量は全然違う!

さらに中学3年間で習う量と、高校3年間で習う量は全く違います。膨大な量の暗記と難易度の高い勉強が待っています。中学生までは勉強が得意だったけど、高校に入ってついていけなくなった。。。という話はたくさんあります。

 

f:id:takamatsu_udon:20181230183103j:plain

 

高校生は部活動や学校行事も忙しい上に、習うことも膨大。そして大学受験も厳しいんです。自分ひとりでなんとかなるものではないので、自分に合った塾選びが必要になります。

 

高校1年生にオススメの学習塾【高松市

中学3年生が高校入試を終え、高校でも勉強を頑張ろうと決めたときにオススメの学習塾を紹介します。

 

高松高等予備校

学校ごとの対策や学校の成績をあげたい人にオススメ!

 

高松高等予備校は高松高校対策、高松第一高校対策、高松西高校対策・・・等々、高校ごとのクラスに振り分け、高校の授業の進度に合わせて授業をしていくのがウリですね。

 

↓↓子どもが実際に高松予備校に通ったので詳細をレビューしました

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

河合塾マナビス、東進

高校の勉強を先取り学習したい人にオススメ!

 

映像授業の予備校は、高校の授業のペースを超えて、先取り学習したい方は、東進衛星予備校河合塾マナビスが合うと思います。最近は「スタディサプリ」も流行っているので、安く映像授業を受ける方法もありますね。

 

映像授業をどれだけ受けているかペース管理もしてもらいたい方は東進やマナビスがオススメです。

 

 ↓↓子どもが高松の東進に通ったときの話

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

  ↓↓河合塾マナビス高松瓦町校の話

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

武田塾高松校

勉強のやり方を教えてほしい・自習ができているか管理してほしい人にオススメ

 

授業をしない塾で話題の学習塾。授業はしないが、勉強のやり方を個別に指導してくれる新しいスタイルの塾。「授業を受けるだけでは成績は伸びない、自学自習が1番大切」という勉強の本質をついた塾。子どもはこの塾のおかげでE判定から早稲田大学に合格できました。

 

↓↓子どもが武田塾に通った話をまとめました! 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

これから高校に入るみなさん!ママ!パパ!

 

高校入って苦労しないように学習塾/予備校選びを検討してみてください。