高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

香川・高松での大学受験に追い風⁉︎スタディサプリの評判はどう?

みなさん、こんにちは!

うどんママです。

 

ゼクシィやリクナビ等で話題のリクルートが運営する【スタディサプリ】というサービスはみなさんご存知ですか??高校生の子どもたちの間では結構浸透してきているようなのですが、親世代はまだ知らない方も多いかと思うので紹介しますね。

 

また私が運営するブログはアフィリエイト(広告収入で稼ぐブログ)とは違いますので、本音で記事を書いていきます♪

 

うどんママが語るスタディサプリとは?「安くなった東進」

わたしの子ども、じろうが高松市内の東進衛星予備校に通っていました。ただ結局、サービス内容はよかったものの全然成績が伸びませんでした。教育は投資と考え、お金を惜しまないようにしているものの、東進に通って成績が伸びなかったことを考えると、「もったいなかったな」というのが本音です。

 

スタディサプリは東進のような全国レベルの先生たちの授業をオンライン上で受けることができるサービスなので、その点は非常に魅力的と感じます。

 

f:id:takamatsu_udon:20190816015044j:plain

 

スタディサプリの看板講師「関正生」先生

子供によると英語の指導においてはカリスマだそう。

東進の先生と比べても遜色ない、と評判でした。

 

スタディサプリの魅力は、そんなわかりやすい先生の講義が安価な金額で受けられること。月額980円で授業を受け放題、という仕組みですから、お得ですよね。高松市内の高校は、良くも悪くも田舎の高校です。東京や大阪の知人の話を聞くと、香川県はまだまだ封建的で教育が遅れているなと感じます。

 

一部の優秀な先生の授業レベルは高いですが、ほとんどの高校の先生が画一的な指導で、子どもにあった指導をしてくれていないと感じています。もはや高校の先生に頼るのではなく、良い塾・予備校を探して子どもに合わせて指導してくれるところを探すのが一番良いと思ってきました。

 

子ども2人の大学受験は終わり、一人暮らしをはじめていますがそんなときに見つけたのが「スタディサプリ」です。

 

先生のレベルも高く、費用も安いので、「安くなった東進」という表現がぴったりかなと思います。高校の指導レベルに満足していなくて質の高い授業を受けたい人にはおすすめ。タカヨビよりも授業のレベルは高いと考えて良いかもしれません。医学部や志望大学の専門的な内容については高松予備校の方が上かもしれませんが基礎内容の授業はスタディサプリの評判すごく良いです♫

 

スタディサプリの欠点は「結局、続かない」。

スタディサプリだけで、大学受験合格が親としては経済的にすごく助かります。

でも実際はなかなか難しい。進研ゼミやZ会のような通信教育を与えて、教材が溜まっていくのと同じように、映像授業を受け放題だからといってきちんと見るようなら、はじめから成績は良いんです。そうじゃないから困っている、という家庭が多いと思っています。

 

スタディサプリ続かない問題を解決するにはどうしたら良いですかね・・・。

オンライン・ネットサービスだから続けようという気持ちが希薄になっていくもの。リアルな、塾や予備校で先生に直接会って、刺激をもらいながら勉強する従来のやり方が良いのかなという気持ちになってきました。東進や河合塾マナビスの授業料はもはやそこへの授業の対価なのかしら。

 

リアルな塾・予備校の評判はこちらにまとめましたので、ご覧ください〜! 

takamatsu-udon.hatenablog.com