高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松に行きたい塾・予備校がなければ岡山に行くのはあり?なし?

こんにちは!!うどんママです。

 

今回はブログにコメントが届いたので、そのコメント返しをしようと思います!

 

みゃおさん

うちの子どもが高松よりも岡山の塾・予備校に通いたい。と言っています。志望校が岡山大学で、岡山に憧れがあるのかと思いますが、高松と岡山では塾・予備校の質は違うんでしょうか? 

 

・・・という質問です。

 

岡山と高松の塾・予備校事情は変わらない!

 

最初に結論から書きますね。高松市岡山市は学習塾・予備校事情はほぼ同じです。岡山に行ったから良くなる、ということはありません。

 

f:id:takamatsu_udon:20180911011219j:plain

 

岡山駅って意外と塾・予備校が少ないエリアみたいなんです。そういえば、進研ゼミのベネッセがあるのは岡山県ですね。関係ないかしら。

 

どれくらい予備校が少ないかというと、大手予備校といわれる、河合塾駿台はありません。昔は代々木ゼミナール代ゼミ)があったんですが、代ゼミは数年前に一気に縮小し、閉鎖しました。

 

今や大手予備校は東進くらい、大手とは言えないですが、武田塾も岡山にあります。これは高松にも岡山にも共通しているので、高松の高校生・浪人生がわざわざ岡山にまで塾通いする必要はないかと思います。

 

中学受験だと話は違う?!香川と岡山

中学受験の学習塾は岡山駅周辺にいくつかあります。浜学園が有名ですかね。高松の小学生や親はあまり中学受験させる気がないですし、公立が良い、という考えの家庭が多いです。一方、岡山は岡山白陵や頑張れば兵庫県神戸市、広島にも通えるので、中学受験する層がいます。

 

中学受験指導の塾は岡山の方が多いな、という印象です!

 

大学受験だと条件はほぼ一緒!香川と岡山

高松市でオススメ!と話した東進と武田塾はともに高松、岡山に校舎があります。さらに河合塾マナビスは高松しかありませんし、その他の塾も大抵両方あるんです。

 

特徴としては岡山には「メディカルラボ」があるくらい。医学部受験の予備校で、医学部を受けるなら一度は耳にしたことがある名前です。

 

医学部受験に強い、岡山駅周辺の予備校

岡山の家庭は医学部狙いの層がおおいです。岡山大学は医学部のなかでも名門大学の一つとして知られていることも影響しているのかもしれません。

 

そのため医学部受験予備校がいくつかあり、医学部受験したい意欲ある受験生を囲っています。その代表格が「医学部受験予備校メディカルラボ」。授業料は破格で、数百万円かかるが、個別にマンツーマンでプロ講師に指導してもらえるのが魅力とのこと。

 

高松の受験生、ママ・パパは高松で予備校・学習塾探しをしよう!

 

高松の学習塾・予備校の情報はこの記事に集約させました!ぜひ見てください^^

takamatsu-udon.hatenablog.com