高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

【うどんママ推薦!】香川県高松市の冬期講習でオススメ塾・予備校はここ!

こんにちは〜!うどんママです。

寒くなりましたね!香川県は瀬戸内なので、まだ暖かい方ですが最近の寒さは身にこたえます。2人の子供も今では大学生で自立していますが、高校生の頃はお弁当を早起きして作っていたので大変でした^^;

 

さて、季節は「冬」ですね。

冬といえば、新聞の折込チラシに「冬期講習」の塾や予備校のチラシがたくさん入っていますよね?冬は「冬期講習」の季節です。

 

香川県高松市の冬期講習 評判・口コミ

香川県高松市の冬期講習の情報について、うどんママの独断と偏見で、自身の経験を交えて話したいと思います!香川県高松市は四国の中でも予備校・学習塾が集まる激戦区。教育熱も高いエリアです。冬期講習にも色々なタイプがあるので順番に解説していきますね!

 

 

武田塾高松校の冬期講習

f:id:takamatsu_udon:20191209155443p:plain

 

武田塾高松校のHPは下記のリンクから。

www.takeda.tv

 

このブログで何度か紹介した、武田塾です。

冬期講習は「冬だけタケダ」という名称で、実施しているようです。

入会金不要で1ヶ月間、武田塾に通塾できる、という内容のもので、冬ならではの特別なものではないようです。

 

武田塾の冬期講習の良いポイント!

・「授業をしない塾」なので授業なし!自分で勉強するから身につく!

・正しい勉強方法を教えてもらえる!だから成績が伸びる!

・「宿題→テスト→個別指導」のサイクルで勉強の習慣ができる!

 

私の子どもも、浪人の時に武田塾高松校に通い、先生方にお世話になりました。今まで間違った勉強方法で成績は伸びなかったのですが、早稲田大学教育学部に合格することができたので、感謝しています。

 

こちらの動画を見ると、武田塾に通った後のイメージがわくかも?!


武田塾生の1日

 

 

高松高等予備校の冬期講習

f:id:takamatsu_udon:20191209160635j:plain

 

高松高等予備校はご存知の通り、香川県内最大手の予備校です。医学部受験への合格実績や、しっかりした寮などが評判で、四国、中国地方から多くの既卒生が通う予備校になります。県内だけでも寮が10個くらいあるのだとか。

 

www.takayobi.com

 

高松高等予備校の冬期講習の良いポイント!

・プロ講師のLIVE授業

・充実した選択講座

・質問・相談がしやすい学習環境

・年中無給の自習室を開放

 

他の学習塾と比較して、生徒数が多く、講師の人数も多いので、必然的に講習の数も多くなりますね。対応できる科目数やレベル・分野が合わないと、講習に通う意味がありませんから、高松高等予備校のようなラインナップが豊富な大手予備校が良いと思います。

 

高松高等予備校は合格実績もすごい!…だが思わぬ「落とし穴」も⁈

高松高等予備校は、合格実績も素晴らしいです。

国公立大学の医学部をはじめ、難関大学への合格実績は、東進や河合塾マナビス、武田塾など全国展開の予備校を除けば、香川の地元の塾ではダントツナンバーワンと言えるでしょう。

 

通う生徒のレベルも、高松高校や高松第一高校、丸亀高校大手前高松などレベルが高いハイレベル層が多いようにも思います。ただうどんママの子どもも高予備に通っていたからこそわかる「落とし穴」もあります。

 

高松高等予備校のような集団授業の落とし穴?!

 

・集団授業なのでレベルが完全に一致するわけではない。

・授業のペースは決まっているので逆転が不可

・教わっただけでは身につかない。復習がきちんとできる人向け。

 

長男の失敗したポイントをまとめると上の3つですね。

大手予備校で講座がたくさんあるとはいえ、受ける授業が自分とレベルが完全一致することは難しいでしょう。個別で見てくれるところの方が安心感はあります。

 

東進、河合塾マナビス、映像授業の予備校も「体験授業」を冬期に実施しています。

東進衛星予備校

河合塾マナビス

は「冬期特別講習」と銘をうっていますが、実際は体験授業のようなもの。

設置されている授業も、どちらかというと成績を上げるためのものではなく、「パフォーマンス型」の感動させる系・魅了する系の授業が多いです。

 

今は映像授業なら「スタディサプリ」もありますし、先生の質が良いことは認めますが、自分の子どもは体験授業でやる気になったもののその後が続かず、授業を受けっぱなし状態で、成績も伸びずじまいでした(あらら)。

 

…というわけで高松市の冬期講習の情報を紹介しました!

実際にママ・パパも話を聞いてみて、子どものやる気を確かめながら、通うかどうか検討してください。

 

オススメは武田塾高松校の「冬だけタケダ」

次点は「高松高等予備校」

です!

 

それでは、みなさん良いお年を〜!

 

うどんママ