高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

【営業している?】香川県・高松市の学習塾・予備校の休校・運営状況・コロナ対応まとめ

※5/7現在 香川県では学習塾の自粛要請はしないと発表されました。

各予備校の対応も変わると思います。

 

ーーー

 

こんにちは〜!

 

香川県でも緊急事態宣言が出て、学校も休校続き。。。

高松市内でも「どこどこでコロナの人がいるらしい」なんか噂も出て、本当に嫌な雰囲気です。受験生は学校や塾が休みで勉強できているんですかね?私の子どもたちはもう大学に行っていますが、もし受験生だったら勉強相当大変だろうなと思います。

 

学習塾や予備校もかなり影響を受けているみたいで、休みのところが多いですね。今回は香川県高松市の学習塾の運営状況などをまとめてみたいと思います。

 

あくまでネットで情報を集めた限りなので、詳しい情報は各予備校のHPをみてほしいと思います。

 

 

高松高等予備校の運営状況・休校情報

・5月8日まで休校

※休校期間は、状況次第で延長の可能性もアリとのこと。

 

HP見る限りだと休校状態のようです。大手の河合塾はオンラインで授業が受けられるみたいですけど、高松予備校はオンライン授業などはやっているのかしら?情報お持ちの方はぜひコメント欄で教えてください。

 

 

武田塾高松校の運営状況・休校情報

・オンラインで指導を実施

・自習室は閉校

 

こちらはHP見る限り、オンライン指導で自宅で受けられるようです。子どもも通っていましたが、武田塾の「自学自習を徹底管理」という考え方は、この状況だからこそ活きてきそうですね。

 

武田塾のYouTubeチャンネルでやっていました↓↓


緊急事態宣言が出ている地域はオンラインで受験相談・指導がスタート!|受験相談SOS【特別編】

 

河合塾マナビス 瓦町フラッグ校の運営状況・休校情報

・5月6日まで休校

・映像授業のため自宅で受講

 

河合塾マナビスは校舎は閉まっているものの、映像授業のため自宅で授業を進められる仕組みのようです。映像授業予備校は、今回の状況でも影響は少ないかもしれませんね。ただCMで「スタディサプリ」をよくみますが、校舎が空いていないならスタディサプリでも良くないかしら?と思ってしまいます。

 

 

東進の運営状況・休校情報


自宅オンライン講習 2講座無料招待!

 

自宅オンライン講習を2講座無料で受講できるみたいです。

受けるだけタダなので、家で何して良いかわからない人は受けても良いかもしれません。でもいざ入会するとなると、スタディサプリの方が授業のクオリティが変わらず、料金は安いのでお得かも?!

 

啓真館の運営状況・休校情報

・5月6日まで休校

 

高松市丸亀市で地元に強い啓真館も休校中とのこと。。。

 

今回は以上です!

また、緊急事態宣言の延長で状況は色々と変わりそうです。

 

個人的には映像授業なら【スタディサプリ】

自習の管理なら【武田塾のオンライン指導】

が良いかなと思います。

 

マナビスと東進も自宅で映像授業を受けられますが、費用対効果を考えるとスタディサプリかなと思います。

 

学校が休みで時間がある今って夏休みみたいなもんですよね。

こんな状況でも受験生の皆さんには頑張ってほしいですし、ママ・パパも今が勝負のつもりで応援してあげてほしいです。子どもの意識の低さに呆れてしまうかもしれませんが、お家でも勉強できるようになってもらわないと、今年の受験結果は厳しいですよね。

 

コメントで他の予備校の情報や、高校の情報お待ちしてます〜♫