高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

香川県丸亀市のオススメ学習塾をまとめました|うどんママの評判レビュー

こんにちは〜うどんママです!

 

今日も高松市の学習塾・予備校の評判をまと、、、

いや、、、今日は「丸亀市」について書いていきます!!!

 

香川県丸亀市のオススメ学習塾を紹介します!

 

f:id:takamatsu_udon:20180911001856j:plain

 

丸亀市香川県)で評判の良い学習塾

丸亀市香川県で第2位の大きな街です。人口11万人。香川県の中部・西部の中心的な役割をもつ都市です。大きな予備校はないものの、学習塾はいくつかあり、順番に紹介していきたいと思います。

 

丸亀市にも高校がいくつかあり、偏差値68で、香川県西部の秀才があつまる丸亀高校や「大手前丸亀高校」「丸亀城西高校」などがあります。高校がいくつもある、ということは学習塾もある、というわけで紹介します!

 

能開センター高校部 丸亀校

能開センター高校部 丸亀校 │ 株式会社ワオ・コーポレーション

 

f:id:takamatsu_udon:20180911003227j:plain

 

集団授業・映像授業形式の予備校で、メインは英語と数学対策。コースは2種類のみ。

対応コースの一覧がweb上にあったので転載しておきます。

f:id:takamatsu_udon:20180911003420p:plain

 

英語は「アルティメット英語総合」「センター英語総合」の2種類。

授業のレベルにぴったり合う受験生だったら良いと思いますが、授業のレベルが合わない子どもが多い印象です。

 

志望校も国立・私立様々ですし、子どものレベルも様々なのに、コースが2種類で、「どちらか選んでね?」は子どもの事情にあっていない、と私は感じます。

 

もちろん丸亀だと、東京や大阪のように先生の数もいっぱいいるわけではないです。その事情もわかりますが、大学受験は全国区の戦いなので、田舎だから不利というのも違う気が・・・。

 

レベルが合う人にはオススメ

レベルが合わない人にはオススメじゃない

 

 

総合学習塾 一進学館 丸亀本校

f:id:takamatsu_udon:20180911004135j:plain

 

総合学習塾 一進学館

 

丸亀では有名なようですが、高松市民の私は知らなかったです。お恥ずかしい汗。

 

大手前高校をかなり意識しているようで、HPのいたるところに「大手前」という文字が。きっと大手前からたくさん通っているのでしょう。ちなみに大手前丸亀高校は偏差値61の丸亀高校につぐ進学校です。

 

英語と数学はライブ授業。それに加えて、佐鳴予備校の映像授業を受けられる、とのこと。佐鳴予備校の映像授業は噂によると、東進と比較して質は落ちるが料金は安いのが魅力ということ。

 

ライブ授業に加えて映像授業をやっている、というのは一進学館はライブ授業が効率的だと考えているのか?映像授業の方が良いと思っているのか?運営方針が少し疑問です。

 

魅力的な部分は定期テスト対策をしていること。大手前高校の情報に強そうなので、定期テストの面倒までみてくれるのは親として心強いです。

 

【まとめ】

佐鳴予備校の映像授業が受けられる。

・大手前丸亀高校に強い、定期テストなど情報を持っているのでは?

 

 

個別教室のトライ 丸亀校

f:id:takamatsu_udon:20180911005415j:plain

個別指導塾なら完全マンツーマンの個別教室のトライ

 

個別指導塾のなかでも最大級の大手企業。

ただ規模が大きい、全国区の個別指導塾でも結局は「先生次第」ということ。

 

特に勉強が苦手な人には、寄り添いながら親身に指導してくれる先生と出会えれば、通う価値はあるが、ある程度有名大学を受験する場合は、丸亀の先生では少し頼りないかも。丸亀も大学はないので、大学受験指導できる先生が少ないことが予想されます。

 

勉強が本当に苦手、、、ならオススメ

有名大学を目指すならオススメしない

 

丸亀市に良い学習塾・予備校がないなら、高松に行ってみては?!

丸亀市はやはり丸亀市の地域密着の小規模塾が中心で、高松市と比較すると、やはり高松市のほうが良い予備校・学習塾が多く、総じて高松市の方が評判は良いです。

 

高松市の予備校・学習塾はこちらにまとめていますよ〜!

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

 

高松市の学習塾も選択肢に入れた上で検討してみては?

なにか相談あればコメント欄で待っています^^