高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松予備校の冬期講習・直前講習はこんな感じだった!!!うどんママのレビュー

こんにちは!

 

今日も今日とて、雨続き・・・( ;∀;)

 

近くのはなまるうどんで、「そうめん」が発売されていて、さっそく食べてきました!

 

うどんママなのに、そうめん好きという・・・・ウラギリジャナイヨ( 一一)

 

さてさて、今回は、高松予備校に通っている長男一郎がうけた

 

冬期講習とセンター前について書いていこうと思います(^^)/

 

f:id:takamatsu_udon:20180606213639p:plain

 

 

【目次】

 

 

1、高松予備校の冬期講習について

 

www.takayobi.com

 

  • 講座の種類…「センター現代文」「センター英語」「センター数学」などのように各科目に「センター~」とつく分だけ講座があります。
  • テキスト・講義…テキストは特になく、授業開始時にセンター形式の問題プリントが配布され、その場でそのプリントを解き、授業の最後に解説があります。
  • スケジュール…4日間を1期として、1期~2期の2期。12月下旬~1月上旬。1コマ90分になります。
  • 校内生…1月中旬(センター対策)に1週間ほどあります。

 

2、壮行会

センター試験前に、壮行会のようなものがあります。

 

f:id:takamatsu_udon:20180606213105j:plain

 

ただ、全体で集まって何かをするというのではなく、クラスごとに担任の先生、副担任の先生から激励の言葉を頂きました!

 

寮に住んでいる生徒は、寮長から激励の言葉を頂けるそうです!

 

 

3、冬期講習時

 

f:id:takamatsu_udon:20180606213214p:plain

 

長男一郎(以後、一郎):今、冬期講習で、数学、英語、国語を受け取るんやけど、まあまあ出来てるわ!

うまくいった年度などは、8割近く行くし!何か行けそうや!

 

うどんママ(以後、母):そうなんやね。校内模試が難しすぎただけやって、センター試験は普通に行けるんやな~

 

一郎:うん!この調子で頑張っていくわ!

 

と少し自信になっていたようです。

 

一郎によると、この時期、できた過去問分にばかり目がいき、間違ったものや、合っていてもカンに近いもの等にはあまり目が行ってなかったようです。

 

 

4、センター前・・・

 

f:id:takamatsu_udon:20180606213342j:plain

 

一郎:担任の先生たちに、激励もらったので、しっかりとセンター頑張るわ!

 

母:(模試の結果はよくなかったので、不安ではあるが)一郎!頑張りなさい!一年間しっかりと授業を受けて勉強してきたんやから、きっちりとやるんやで!

 

一郎:うん!確かに模試の結果はよくなかったけど、冬期講習は頑張ってできたし、大進研ではまあまあ点数取れたしね!やってみるわ!

 

母:大丈夫!しっかりとやってきなさい!

 

といった感じで、これまでの勉強や模試結果はともかく、しっかりと授業を聞いてきたので、点数は取れると思っていました。

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

<メイン記事>

うどんママが調べた限りの高松内のすべての予備校について、載っています!!!

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

 

【次回の記事】

 

センターを受けてから~入試終了までになります!

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

 

【まとめ記事】

 

うどんママの長男、一郎が高松予備校の通った奮闘記のまとめ記事は

以下のリンクになります!

 

takamatsu-udon.hatenablog.com