高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松高等予備校の模試について|息子が岡山大オープンを受けた結果は?!

こんにちは~(*´ω`)

 

うどんママ一代です!

 

本日も曇り模様、昼頃にはゲリラ豪雨になり、屋根がバタバタいってました(-_-;)

 

さて、今日は、長男いちろうの経験した「高松予備校の模試」について、お伝えしようと思います!(^^)/

 

f:id:takamatsu_udon:20180531191157p:plain

 【目次】

 

 

1、高松高等予備校の模試について

 

www.takayobi.com

 

高松予備校では、校内模試が5回(前期2回、後期3回)実施されます。

 

また、香川大学オープンと岡山大学オープンが実施されます。

 

他には、進研模試などを適宜受験していくことになります。

 

 

2、高松高等予備校の校内模試とは・・・

 

一郎から聞いた限りの校内模試の情報を、お伝えいたします。

 

日程
  • 第1回…5月中旬
  • 第2回…6月中旬
  • 第3回…8月末
  • 第4回…9月中旬
  • 第5回…10月中旬

 

内容・難易度
  • 国公立2次試験受験科目の記述模試
  • 範囲は、基本的に全範囲
  • 国公立大学と私立大学を混ぜたような問題で、難易度は高い

 

結果
  • 第2回までの校内模試の結果によって、クラスが上がる人がいる
  • 個別に成績表が渡され、予備校内での立ち位置が分かる
  • 成績上位者は貼りだされる
  • 講評プリントが配布される

 

3、香川大学オープン・岡山大学オープンについて

 

一郎は神戸大学志望でしたが、実力判定を兼ねて岡山大学オープンを受験しました。

 

日程

 

内容・難易度

 

受験対象者など
  • 香川大学岡山大学志望は必須。医学部志望者も必須。
  • 希望者も受験可能。現役生も受験可能
  • 受験者数が少ない

 

受験した結果・感想
  • 個別に成績表が配布され、香大志望者の中での立ち位置が分かる
  • 実際の入試に近いので、時間配分などは参考になった
  • 受験者数が少ないので、偏差値や判定が信用に足るかは微妙

 

4、一郎が校内模試・岡山大学オープンを受けた結果・・・

 

9月の校内模試の結果

f:id:takamatsu_udon:20180531170838p:plain

 

うどんママ一代(以後、母):あんた、このあいだ、模試があったでしょ?どうだったん?

 

長男一郎(以後、一郎):・・・・・。できんかった・・・。

 

母:ちょっと見してみて?

 

一郎:・・・・・。うん・・・・。

 

母:全部、E判定やないの!?全然、成績あがっとらんやん!!

 

一郎:しっかりと予習・復習していっているんやけど、校内模試はむずすぎるわ!

医学部目指している友達も、偏差値50くらいしかとれてないんやで!

 

母:そんなに難しいん?こんな調子で、神戸だいじょうぶなん?

 

一郎:そんなん言われたって、わからんわ!諦めるつもりはないけど、なかなかできひんのや!

 

 

岡山大学オープンの結果

 

f:id:takamatsu_udon:20180531170952j:plain

 

母:このあいだ、岡山大学の模試を受験するっていってたやんか?どうだったん?

 

一郎:まあ、問題はふだん受けている校内模試よりも簡単だったわ。いつもよりはできたかな。

 

母:結果はでたん?

 

一郎:うん。

 

母:見せて!

 

一郎:・・・・・。うん。

 

母:神戸大学岡山大学E判定やんか!?今、もう10月やで!受験まであと4か月くらいしかないのに、こんな調子で大丈夫なん?

 

一郎:そんなん言われても、分からんわ!授業しっかりと受けてるのに、できひんのや!

 

 

と、9月、10月は、模試の結果や判定がよくならず、一郎はかなり自信を失っているようでした。

 

f:id:takamatsu_udon:20180531172139p:plain

 

 

夏期講習の反省も含めて、予習・復習をしっかりとやって授業に臨んでいるのに、成績が上がらない。

 

出来るところでもテストでミスをして、点数を落とす

 

といったことがよくあったそうです。

 

この時期の一郎は、かなり自信を無くしていたように思います。

 

特に、校内模試がかなり難しく、一郎だけでなく一郎の友人の医学部志望生の人も

偏差値50~60の間をうろうろしている状況だったそうです。

 

その医学部志望の友人は、香川大学の医学部に合格したそうなのですが、

彼に聞くと、医学部の2次試験よりも校内模試のほうが難しかったそうです。

 

いま、ふりかえってみれば、校内模試の問題や難易度で、一郎の勉強の方向を決めたのはミスだったのかもしれません。

 

もっと志望校の過去問などを研究して、何を勉強する必要があるのかをはっきりさせるべきだったのかもしれません。

 

 

今回は、ここまでになります!

 

<メイン記事>

うどんママが調べた限りの高松内のすべての予備校について、載っています!!!

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

【次回の記事】

 

「高松予備校の冬期講習・直前講習はこんな感じだった!!!」になります!

 

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

【まとめ記事】

 

うどんママの長男、一郎が高松予備校に通った奮闘記のまとめ記事は、

以下のリンクになります!

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

<次男じろうが早稲田大学の合格した武田塾のまとめ記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com