高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

東進衛星予備校で雪辱をはたす!次男じろうの受験奮闘記~東進を選ぶ~ うどんママのレビュー

こんにちは!

 

うどんママ一代です(^^♪

 

前回までは、長男一郎の高予備での浪人生活をお伝えしました!

 

長男一郎の高予備での受験体験記は以下のリンク↓↓↓

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

本日からは、次男じろうの体験記をお伝えしていこうとおもいます!

 

次男は、高校2年生、早稲田大学に行きたいと思い、

所属していたサッカー部を退部し、

秋から受験勉強に取り組みました。

 

 

f:id:takamatsu_udon:20180616211259p:plain

 

 

 

 

1、きっかけ

 

f:id:takamatsu_udon:20180616211500j:plain

 

次男じろう(以後、じろう):かあさん、おれ、早稲田大学にいきたいやけど!

 

うどんママ(以後、母):はあ!?早稲田ぁ!?あんたの今の成績で行けるわけないやん!!

 

じろう:そんなん、わかっとるわ!でも前に東京行ったときに、早稲田をみてきたんやけど、大学の雰囲気がとてもよくて、おれも絶対早稲田行きたいわ!!

 

うどんママ:でも、成績あげなどうしようもないやん!どうするん?あんたどこの塾も通ってないけど、どこか塾かようん?

 

じろう:兄ちゃんが高予備でうまくいかんかったけん、おれは東進を考えてるわ。高予備は、クラスによって先生や授業がだいぶんちがうみたいやけん、東進だったら、林先生みたいなすごい先生の授業をうけれるんやろ?

 

母:まあ、そうかもしれんなぁ~。じゃあ、一度、東進の資料を取り寄せて、見学にでも行ってみる?

 

じろう:おう!そうするわ!

 

母:資料の取り寄せくらい、じぶんでしなさいよぉ~

 

じろう:わかっとる。

 

といった感じで、東進から資料を取り寄せてみる事になりました。

 

 

2、東進へいってみる

 

f:id:takamatsu_udon:20180616211738j:plain

 

資料を取り寄せたあと、資料を見てみて、本屋さんで見たことがある先生をたくさんみました。

 

かなり有名な先生ばかりだったので、じろうもモチベーションが上がったのか、

 

行ってみる気になっていました。

 

じろう:母さん!すごいわ!おれでもしっている先生ばかり!これならすごい授業が聞けそうじゃん?

 

母:そうねぇ~私でも見たことがある先生とかいるもんねぇ。

 

じろう;一回、話聞きに行ってみたい!

 

母:じゃあ、近くの東進へ電話してみようか!

 

といった感じで、実際に近くの東進衛星予備校へ行ってみました。

 

3者面談をして、「早稲田大学へ行きたい!」とじろうが告げると、

 

たくさんの講座を紹介されました。

 

しかし、これだけやれば、行ける!と思い、じろうはやる気満々でした。

 

その結果、じろうは入塾を決めました。

 

3、うどんママの思い

f:id:takamatsu_udon:20180616212100p:plain

 

私自身の思いとしては、じろうには一郎と同じ轍を踏んでもらいたくないという思いでいっぱいでした。

 

クラスによって講師や授業の質が変わってしまうのではなく、

東進の有名な先生による良質な授業をしっかりと聴いて

勉強して、必ず早稲田大学へ行ってほしいと思っていました。

 

東進には、グループディスカッションやテストなどがあり、

それでじろうのモチベーションをしっかりとあげていけると思いました!

 

とにもかくにも、長男の失敗を糧に、じろうにはしっかりとやってもらいたい気持ちでいっぱいでした。

 

 

以上、じろうの東進へ入るまでのことをお伝えしました!

 

 

<次回の記事>

 

じろうが実際に東進衛星予備校の講義を受けてみました!

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

次男じろうの東進のまとめ記事は以下のリンク

takamatsu-udon.hatenablog.com