高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松の東進衛生予備校で夏に受けた授業・講座・講習は?|うどんママによるレビュー

こんにちは!

 

かなり暑くなってきましたね(-_-;)

 

水分をしっかりととって、熱中症などにはご注意下さいね♬

 

本日は、前回東進に入塾して、講義を受けて奮闘していたじろうの夏の様子について、お伝えしようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1、東進の先生に勧められた授業をすべてクリア!

 f:id:takamatsu_udon:20180628162742j:plain

  じろうは、東進の担任の先生に進められていた講座をすべて受講しました。

 

授業をしっかりと聴いていきました。

 

難しい講義もありましたが、講師の先生たちの説明は非常に分かりやすかったようで、

 

目から鱗な状態に、何度もなったそうです!

 

学校では聞けない素晴らしい授業をたくさん受けていきました!

 

2、高3の6月、じろう、東進でさらに授業をうける!

f:id:takamatsu_udon:20180628174937j:plain

 

そして、6月に担任の先生と面談をしました。

 

次男じろう(以下、じろう):先生がおっしゃってた講座、すべて受け終わりました!

 

担任の先生(以下、担任):おお!さすが!じろう君!しっかりと受けたんやね!

 

じろう:次は、どうしたらいいんでしょうか?

 

担任:そうだね~。これまで、基本~標準的なものばかりをうけてきたんで、

これからは、応用的なものを受けていきましょうか!

 

じろう:そうですね!じゃあ、何を受ければいいんですか?

 

担任:そうだね!じゃあ、次はこれらを受けようか!

 

と、担任の先生にアドバイスを頂き、以下の講座を追加受講することになりました。

 

【地歴公民】世界史記述問題演習Ⅰ
地歴公民 荒巻豊志先生

【地歴公民】世界史記述問題演習Ⅱ
地歴公民 荒巻豊志先生

【英語】英文読解の精髄―下線部訳から長文読解への旅路―
英語 太庸吉先生

【国語】記述に強くなる古文ゼミ
国語 栗原隆先生

【国語】板野博行のハイパー現代文(難関私大編)
国語 板野博行先生

 

 レベルの高い講座に変わり、じろうもこれらの授業を受ければ、さらに実力が上がると思っていたそうです!

 

3、高3の8月、東進のセンターレベル本番模試を受けて・・・

 

じろうは、8月にセンターレベル本番模試を受けました。

 

その結果は、ほとんど成績が上がっていませんでした・・・

 

うどんママ一代(以下、ママ):どうしたん、これ!あんだけ講座受けたのに成績、ほとんど変わってへんやんか!

 

じろう:そんなこといったかて、すごくわかりやすい授業をしっかりと受けたんやで!

理解はきちんとできてるんやで!

 

ママ:でも、全然模試の成績、上がってへんやんか!

 

じろう:んなこと、いうても、授業はちゃんとサボらず受けたし!たくさん授業進めたし!

 

ママ:また、追加で授業受けてるけど、大丈夫なん?これ!

 

じろう:授業はきちんと理解できるし!大丈夫やて!たぶん・・・

 

という感じで、授業内容は理解できるのに、成績が上がらない様子に不安を抱いていました。

 

<次回の記事>

次回は、じろうの秋~志望校受験まで・・・

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

次男じろうの東進奮闘記のまとめ記事のリンクは以下↓↓↓ 

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

 

長男いちろうの高松予備校の記事のリンクは↓↓↓

 

takamatsu-udon.hatenablog.com