高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松の東進で、じろう奮闘する!次男じろうの受験奮闘記~秋から大学受験編~ うどんママによるレビュー

こんにちは!

 

湿気ジメジメ(-_-;)

 

本日湿度80%らしいです、やばいです、ムズムズします( ;∀;)

 

うどんママ一代です(^^)/

 

前回は、じろうの春~夏の時期について、お伝えしました。

 

今回は、秋~大学受験本番までのことについて、お伝えしようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1、東進で奮闘するも、成績が上がらず、担任の先生に相談する

f:id:takamatsu_udon:20180628213313p:plain

 

次男じろう(以下、じろう):先生、成績があまり上がらないんですが、どうしたらいいですか?しっかりと授業は聞いているのに、上がらないんです・・・

 

担任の先生(以下、担任):う~ん。確かにじろうくんは、しっかりと講義受けているよね。じゃあ、「過去問演習講座」や「志望校対策特別講座」を受けてみましょうか!

志望校別の対策をしっかりとやっていければ成績は上がると思います。

 

じろう:それで、上がりますかね?さんざん授業受けたのに、上がらないから、もう才能がないのかと思って・・・

 

担任:過去問演習をすれば点数は上がります!実際、東進に通っていた先輩たちもそうでした!「過去問演習講座」と「志望校対策特別講座」を受けたほうがいいです!

 

と言われたじろうは、受けることに決めました。

 

www.toshin.com

 

2、東進で志望校対策をし、じろう、受験する

 

f:id:takamatsu_udon:20180628213420p:plain

 

じろう:かあさん。「過去問演習講座」と「志望校対策特別講座」とってもいい?

 

うどんママ一代(以下、ママ):じろう、あんた。まだ講座とるんな!前も追加でとったばかりやんか!

 

じろう:成績があまり上がっていないから、担任の先生に相談したら、過去問演習と志望校対策をすれば、先輩たちは成績があがって合格した、っていうから、取りたいんやけど・・・

 

ママ:ほんま、それであがるんな?もう結構とってるで・・

 

じろう:授業は分かりやすくて理解できてるから、志望校に合わせてできるようになれば、成績はあがると思うんや!

 

ということで、「過去問演習講座」と「志望校対策講座」を取ることになりました。

 

それを受けて、大学受験に臨みました。

 

じろうが受験したのは、

 

早稲田大学は、社会科学部をはじめとして、5学部。

 

他にも、明治大学青山学院大学日本大学と受けていきましたが、全滅でした。

 

そして、浪人が決定しました。

 

 3、高松で東進に通ったじろうの様子をみて、うどんママの回想

 

f:id:takamatsu_udon:20180628213747p:plain

 

今だからこそ分かりますが、じろうは講座の受けすぎでした。

 

講座を受けること、理解することばかり重視して、理解したものを使いこなすという練習をあまりやってこなかったように思います。

 

それが、現役時のじろうの敗因でした。

 

理解していても、テスト中に理解したことをすぐに使えないと意味がありません。

 

それは非常に反省すべきことでした。

 

 

以上が、じろうの現役時の東進での受験勉強記になります。

 

次男じろうの東進奮闘記のまとめ記事は以下のリンク↓↓↓

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

 

長男いちろうの高松予備校での受験のまとめ記事は以下のリンク↓↓↓

 

takamatsu-udon.hatenablog.com