高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松西高校、高松桜井高校にオススメな学習塾とは!?|うどんママによるレビュー

こんにちは!

うどんママです!

 

先日センター試験要項が大学で配布されているという話を聞いて、

もうそんな時期か、と思ったうどんママです。

 

さて、今回は、中堅高校(と勝手にランク付けみたいなことして、すいません・・・・(^◇^;))にオススメな学習塾をお伝えしようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【目次】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、中堅高校とは!?高松西高校や高松桜井高校

f:id:takamatsu_udon:20180922150310j:plain

 

私が想定している中堅高校とは、高松西高校、高松桜井高校、などを想定しております。

部活動が進学校よりは盛んで、そこそこの進学実績があり、地元の香川大学への進学する人数が一番多い高校です。

 

そういった中堅高校の特徴としては、以下の点が挙げられます。

① 学校で配布している問題集の課題が多い

② 配布している問題集と校内実力テストのレベルがほぼ同じ

③ 外部模試とは、行っている授業や問題集とのレベル差がある

④ 部活動によっては、ハードなものがある

⑤ 高3になるとセンター対策がメイン

といった特徴があります。

こういった特徴をどう考慮していけばいいのでしょうか?

 

 

2、1の特徴をどうおさえた学習塾がよいか?

f:id:takamatsu_udon:20180922151012j:plain

 

では、1であげた特徴をどう考えていくのかを検討しましょう。

 

まず、①・②についてですが、

中堅高校で配布されている問題集で多いのが、

チャート式、ニューアクションといった厚い参考書、

4STEP、4プロセスといった学校でテスト前に提出を求められる問題集

です。

 

ただ、これらの問題集(特に、4STEPなど)をしっかりと反復して

やっておけば、校内実力テストレベルだと8割以上取れるように

なっているので、それができない方は、まず学校配布の問題集から

しっかりとしていきましょう。

 

さらに、4STEPなどをしっかりとしておけば、進研模試でも偏差値60〜70程度

は取れるので、まずは学校配布の問題集をしっかりと何度もしましょう。

解説を配布しない学校があれば、解説を手に入れるか、解説をうけれる学習塾

に通ったほうがいいでしょう。

 

英語、国語に関しては、教科書しかしない学校の授業では、

定期テストはともかく、模試や受験に対応するには難しいです。

よって、英語、国語は受験を見据えて、対策をしてくれる学習塾がオススメです。

 

以上のことと、④の部活動の時間帯に対応でき、⑤の学校でのセンター対策を

利用できる学習塾を選んでいきます。

(難関私大や難関国公立大は受験者数が少ないので、そちらの対策ができることも考慮しましょう。)

 

学習塾を選ぶポイントは以下になります。

① 数学は学校問題集に対応、あるいは受験対応

② 英語、国語は受験対応(学校対応では学力はなかなかあがらない)

③ 部活動などの時間に融通がきく

④ 2次試験対策や難関私立大学対策をしてくれる

といったポイントで学習塾を選択するのがいいと思います。

 

3、うどんママが厳選する学習塾とは!(高松西高校、高松桜井高校)

 

f:id:takamatsu_udon:20180922184405j:plain

f:id:takamatsu_udon:20180922184414j:plain

 

以上のポイントを踏まえている学習塾としてあげられるのは、

まず

個別指導Axis

個別指導スタンダード

などの個別指導塾がいいと思います。

これらの個別指導塾は、

学校でしている問題集の質問対応などをやってくれるので、

①の学校問題集に対応や③の時間の融通性にはあっていると

思います。

 

ただ、②でも学校教材なら対応してくれますが、

大学受験にしっかりと対応できるかは、大学受験のノウハウを

知っている先生に当たるかどうかといった点が大きいです。

つまり先生次第ということになります。

 

また、大半が香川大学の学生の先生なので、

自分よりもレベルの高い大学への対策は難しいと思います。

 

だからといって、2次試験対応や難関私立対応の学習塾だと

大半が集団授業塾であり、時間の融通が聞かないところがあります。

 

そこで・・・

以上をほぼ全ておさえているのが、

武田塾です!

 

f:id:takamatsu_udon:20180922184510j:plain

 

武田塾だと、

国公立2次試験や難関私立大のノウハウもありますし、

東京の校舎の難関大学を合格した先生たちによる指導も

受けることができるので、対策も十分可能です。

 

また、学校の問題集や定期テストなども、質問対応など柔軟に対応してくれますし、

英語と国語も受験を意識したカリキュラムやスケジュールを組んでくれます。

 

時間が固定の集団授業塾とは違って、

個別指導なので、部活動にも、時間変更など融通を聞かせてくれるので、

指導を受けやすいと思います。

 

このように、

生徒の自学自習をメインに押さえている

学習塾なので、どんな生徒にも対応できます。

あとは、どれだけ施設や先生を活用して、一緒に勉強していくか

によります。

 

無料で、学習について相談を受け付けているようなので、

一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

今回は、ここまでとなります。

読んでいただき、ありがとうございました。 

 

<メイン記事>

うどんママが調べた限りの高松内のすべての予備校について、載っています!!!

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

一斉授業型の高松予備校に通った長男いちろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

映像授業型の東進衛星予備校に通ったじろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

新しい個別指導型の武田塾に通い、早稲田大学へ合格したじろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com