高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松で浪人が決まったら…既卒生対象の予備校・学習塾を選ぶポイント

こんにちは!

高松市で大学受験の学習塾・予備校を探すみなさん。

うどんママです。

 

いよいよ今年も大学受験のシーズンが来ましたね。

ここまで頑張ってきた受験生とその家族が報われるように祈っています。

 

これから大学受験をする方は「読者登録」お願いします!

 

さて今日は残念ながら浪人が決まってしまった方を対象に、浪人が決まったときの学中塾・予備校の選び方についてブログで伝えたいと思います。

 

f:id:takamatsu_udon:20181225014243j:plain

 

高松で浪人が決まったら・・・大学受験に失敗したときにすべきことは!?

私の子どもは香川県高松市で浪人生活を過ごしました。長男のいちろうが神戸大学を目指し、高松高等予備校で浪人、じろうが早稲田大学を目指し、武田塾高松校で浪人しました。

 

二人の子どもを見ていて気づいたのは、浪人が決まったときにすべきことがある、ということ。それはなにかというと「現役時代の反省」です。

 

f:id:takamatsu_udon:20181225014644j:plain

 

高校3年間の学習内容から大学受験の問題は出るわけですから、普通に勉強していれば、浪人なんてしないんです。私たち母親世代の頃は浪人して大学受験をする人は多かったですが、今や大学全入時代と言われて、浪人生の数も減少しました。

 

昔、三大予備校の一つに数えられた代々木ゼミナールが経営の危機に陥ったのも、浪人生の減少が理由の一つとして考えられています。

 

「浪人するには理由がある。現役時代の反省・振り返りを行って欲しい。」

 

これが二人の子どもを浪人させてしまった母親からの読者のみなさんへの気持ちです。

 

 

ちょっと待って!今からあなたが通う予備校で浪人して成績伸びますか?!

f:id:takamatsu_udon:20181225015805j:plain

 

なんとなく周りの友人もその予備校に行くから。

有名だから。

合格実績が良い感じだから。

CMとかでたくさん見たから。

 

人の人生を決める大学受験の環境を決める「予備校選び」。

そんな大切な選択にも関わらず、浪人生やそのママ・パパは簡単な気持ちで予備校を選んでしまいます。そんな浪人生やママ・パパをみると「ちょっと待って、もう少しじっくり考えて」と言いたくなるんです。

 

気にしてほしいことは「その予備校に通って本当に成績が伸びますか?!」という部分。特に高松市内で一番大きな予備校でもある高松高等予備校で多いです。

 

タカヨビは、集団授業の予備校なので、高校の延長のような予備校です。朝から夕方まで授業がある、「高校4年生」のような生活が高松予備校で送れるでしょう。

 

高校に通い成績が伸びたタイプの生徒には高松予備校は合うと思います。高校の授業を真面目に受け、予習・復習がしっかりでき、定期テストも高得点をとり、惜しくも第一志望の大学に合格できなかったタイプは高松予備校のスタイルがあっていると思います。

 

ただ高校のような勉強のやり方のままいくと合格できないタイプは高松予備校は向いていないように思います。そもそも根本の勉強のやり方を変えないと、成績が上がらないと思います。いちろうは高松予備校に通うものの成績は上がりませんでした。

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

じろうが通ったのは、そういう意味で勉強方法を教えてくれる「武田塾高松校」。まわりの友人が高松予備校に通うなか、兄の失敗をすぐ側で見ていた私とじろうは、同じ失敗をするまいと勉強法を個別で指導してくれる武田塾に通うことに決めました。結果、早稲田大学に合格できました。

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

【まとめ!】浪人生の予備校探しは重要!自分にあった予備校を慎重に選ぼう!

高松市にはたくさんの予備校があるので、どこの予備校に通えば良いか悩むと思います。自分にあった予備校をぜひ見つけてくださいね!

 

takamatsu-udon.hatenablog.com