高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

香川県高松市の高校偏差値一覧【2018年最新版】うどんママコメント付き!

香川県高松市の高校の偏差値一覧をまとめました。

 

高松市の高校偏差値<偏差値70〜>

高松高校 偏差値70

f:id:takamatsu_udon:20180724015843j:plain

香川県No.1の進学校

【2018年合格実績】

東京大学7名、京都大学13名、大阪大学24名、神戸大学13名、岡山大学19名、広島大学16名、九州大学7名、香川大学33名、徳島大学10名、北海道大学3名

 

東大・京大をはじめ、日本を代表する難関国公立大学の合格者が続々!高松高校は本当に優秀な高校ですね。

 

高松市内の偏差値70over唯一の高校でした。

 

高松市内の高校偏差値<偏差値60〜69>

高松市内の高校で偏差値60〜69の高校は下記のとおりです。

 

・高松第一高校 偏差値53〜69

音楽科の偏差値が53、普通科は偏差値69

 

香川県大手前高松高校 偏差値51〜67

一番偏差値が高いコースは栄冠進学SSというコース。偏差値は67。

 

高松商業高校 偏差値55〜61

英語実務科の偏差値が高い。(偏差値61)

 

・香川誠陵高校 偏差値61

高松市内の私立高校。

 

香川高等専門学校高松キャンパス 偏差値61

高松にある、国立の高専

高専の偏差値はやはり高い。

 

高松桜井高校 偏差値60

高松にある中堅の公立高校。

 

英明高校 偏差値41〜60

スポーツと勉強のコースでレベルがだいぶ違う。

 

以上が偏差値60台の高松市内の高校でした。このなかには一部のコースのみ偏差値60台という高校も含まれていますが、概ね進学実績も良い高校ばかりです。

 

このあたりの高校だと、東大・京大の合格者はほとんどいない。香川大学関関同立を目指す受験生が多い印象です。

 

高松市内の高校偏差値<偏差値59以下>

・高松西高校 偏差値59

 

・高松北高校 偏差値54

 

・高松工芸高校 偏差値52~54

 

・香川中央高校 偏差値53

 

・高松中央高校 偏差値37〜53

 

・高松南高校 偏差値47〜50

 

・高松東高校 偏差値46

 

このあたりの高校だと、大学進学するこどもも少なくなり、香川大学合格者はほとんどいません。関関同立に入れたら万々歳。あまり有名ではない大学に進学するケースが多いようです。

 

うどんママ一代が話す、香川県高松市の高校偏差値と進学実績の関連

香川県高松市内で二人の子供の子育てをしてきました。

 

大学受験は二人とも浪人して大学にいってるので、4回も受験を経験しています。高松市内の偏差値が高い高校は高松高校ですが、偏差値が高いからといって、なにも勉強せず自動的に良い大学に行けるわけではありません。

 

偏差値が高い高校にかよっていた息子も、勉強がうまくいかず、浪人してしまいました。通っている高校が良い高校であればあるほど、進学する大学も比例してよくなる傾向にはありますが、絶対じゃない。そことどう向き合っていくかが重要ですね。

 

高校で足りない部分はこのブログで紹介するような塾・予備校を参考にしてもらえれば幸いです。

 

高松市内の高校偏差値は、みなさんぜひコメントお願いしますね〜

 

<メイン記事>

うどんママが調べた限りの高松内のすべての予備校について、載っています!!!

takamatsu-udon.hatenablog.com