高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

高松高校、丸亀高校、高松第一高校必見!高松でオススメの学習塾とは!!|うどんママによるレビュー

こんにちは!

うどんママです。

 

少し暑かったりする日もありますが、夜はかなり気温が下がってきましたね( ´ ▽ ` )ノ

 

本日は、高松の高校ごとにあった学習塾をご紹介しようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【目次】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1、高松の進学校の特色とは!?

f:id:takamatsu_udon:20180919235826j:plain

 

高松の進学校として、あげられるのは、

高松高校丸亀高校、高松第一高校を想定しています。

これらの学校は、毎年、難関大学に合格している生徒が

いる学校です。

これらの学校の特色として、以下の点があります。

 

① 学校の授業進度が早い(特に数学)

② 学校で使用する参考書の難易度が高い

③ 模試よりも難しい実力テストがある

④ 先生たちがレベルの高い授業をする

⑤ 理科、社会は公立のため、私立より進度が遅い

 

2、進学校の特色を検証!(高松高校丸亀高校・高松第一高校)

f:id:takamatsu_udon:20180919235907p:plain

 

まず、①について、考えたいと思います。

確かに、数学の授業進度は他の公立高校よりも進度が早いです。

数学1Aなどは、1年の秋には終わります。

1年の終わりころには、数学2の半分程度進みます。

 

②については、

数学だと、FocusGoldや青チャートなどを使用しています。

英語だと、英文標準問題精講などを使用しているそうです。

 

③は、1年生の最初の実力テストの平均点は100点満点中30点だそうです。そのくらい、校内テストが難しいとのことです。

 

④は、高校3年生の終わりころになると、東大や京大などの入試問題ばかりの授業になるそうです。

 

⑤ 2年生から、本格的に進めていくので、終わるのは3年生の2学期くらいになるそうです。

 

以上の事を踏まえて、学習塾を考える必要があります。

 

3、進学校にオススメの学習塾とは?

f:id:takamatsu_udon:20180920000000j:plain

 

進学校は、先生たちがどんどんレベルをあげて、授業やテキストをしていきます。

なので、サボるとどんどん遅れて行ってしまいます。

課題のレベルも量も多いので、しっかりと課題をしていくのはなかなか難しいと思います。

 

また、普段授業で使用している問題集のレベルと実力テストのレベルが違いすぎる点もあります。

だから、面食らう方が多いと思います。

 

そういった事を考慮すると、以下のような特色の学習塾がいいのではないでしょうか?

 

① 高校の内容・レベルに合わせてサポート

② 学校に遅れても追いつけるようにサポート

③ 目的にあったサポート

 

各高校レベルごとにクラスがある学習塾だと、

番町塾や赤門塾などがオススメではないでしょうか?

ただ、やはり授業メインである事を考えると

 一番は武田塾だと思います。

 

武田塾は、高校のレベルに関係なく、どんなレベルの高校の生徒でも、しっかりと自学自習をすれば合格できると考えているので、オススメです。

 

また、学校の課題や授業のサポートもしてくれるので、

学校の授業にも遅れないでついていく事ができます。

 

また、目的に合うように、学校の授業も利用することを考えましょう。

例えば、香川大学志望なのに、

センター試験前に東大、京大の入試問題を解いていても意味がありませんよね。

進学校は、授業のレベルと自分の目標があっていないことに注意しましょう。

しっかりとレベルや目標を考えて、取捨選択しましょう。

今回はここまでになります。

 

 

<メイン記事>

うどんママが調べた限りの高松内のすべての予備校について、載っています!!!

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

一斉授業型の高松予備校に通った長男いちろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

映像授業型の東進衛星予備校に通ったじろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com

 

新しい個別指導型の武田塾に通い、早稲田大学へ合格したじろうの記事>

 

takamatsu-udon.hatenablog.com