高松市(香川県)の塾・予備校レビュー〜うどんママ一代と子どもの大学受験日記〜

香川県高松市の塾・予備校の評判口コミをまとめたサイトです。2人の子育てを終えた母「うどんママ一代」のブログ。2人の大学受験のときも高松市内の塾・予備校の情報を徹底的に調べ、塾に通わせました。その経験をブログにまとめたいと思います。高松予備校や東進など高松市内で塾・予備校をお探しの方はぜひご覧ください。

【塾選びQ&A】香川県高松市の個別指導塾ってどう?成績は上がる?!

どうも‼︎

うどんママです‼︎

 

今日はコメントで届いた意見について私の見解を伝えようと思います!

 

香川県高松市で個別指導塾に通わせようか、迷っています。

うどんママさんのブログも読んでいたので、個別指導塾に通わせることについて意見をください。

 

 「個別指導塾」について質問をもらいました。「個別指導のトライ」「明光義塾」「スクールIE」「ITTO個別指導学院」など個別指導塾も高松市にはたくさんあります。そんな個別指導塾をわたしがどう思っているか・・・今日ぜんぶお話します!笑

 

 

・・・・・

 

 

*結構、ぶっちゃけて話そうと思うので、今個別指導塾に通われている方は気分が悪くなってしまうかもしれません。…そんな方はブラウザバック推奨です。

 

 

・・・・・

 

集団授業の塾・予備校は危険だよ!という話はブログで何度かしています。

私の長男が失敗したように、

・教わっただけでは身にならない。

・授業のカリキュラムが決まっているから逆転できない。

・集団授業では生徒のレベルがバラバラなので、自分にぴったりあった授業ではない。

などの問題があります。

 

そもそも高校で一通り習っている訳だから、追加で授業いらなかったよね?と今になったらわかります(涙)。それよりも大切なのって勉強のやり方や勉強の習慣ですよね。では高松市の個別指導塾は、大学受験合格に導いてくれるのか?みていきましょう。

 

 

高松市の個別指導塾はぜーんぶ一緒!

個別指導塾はどこの塾も違いがイマイチわかりませんよね。基本の指導スタイルはどこの塾も一緒と考えて良いと思います。もちろん教室長の先生や、指導担当の先生にもよりますが、良い先生にあたればラッキーかなと思います。

 

個別指導のトライも明光義塾もスクールIEも…!基本的には大きな違いはなく、結局は先生との相性次第かな、と思います。

 

高松市の個別指導塾一覧 *全部、ほぼ一緒です!(笑)

・個別教室のトライ

・対話式進学塾 1対1ネッツ

・毎日 個別塾 5days

・ナビ個別指導学院

・ベスト個別学院

・個別指導塾スタンダード

・個別指導Axis

・個別指導 スクールIE

・ITTO個別指導学院

・個別指導 京進スクールワン

・KATEKKYO学院

明光義塾

・個別指導塾 トライプラス

・自立学習RED

・個別指導学院 HEROs

・香川教育ゼミナール

・個別指導エスコートone

 

ネット上で検索しただけでこれだけありました。

特に大手のところだけを集めたので、個人の塾も入れるとまだまだありました。

 

個別指導塾はこんなにたくさん高松市にあるのですが、「指導内容はほとんど同じ」と思ってください。違うのは、値段か、1コマの指導時間か、1コマで先生がマンツーマンで指導するのか、1:2で指導するのか?それくらいの差しかありません。

 

先に謝ると、私も全ての個別指導塾に子どもを通わせた訳ではありません。明光義塾さんと個別教室のトライさんは少しだけ子どもが中学生の頃に通わせましたが、「意味なかった」ですね。。。

 

衝撃の事実!個別指導塾にはカリキュラムがない!

個別指導塾は大学生の先生に任せっぱなしのところがほとんどです。武田塾のような参考書のカリキュラムがあるところだったら安心ですが、個別指導のトライや明光義塾は基本的にカリキュラムは全てアルバイト講師任せで、生徒のペースに合わせて毎週ゆっくり進むだけです。

 

f:id:takamatsu_udon:20180828010233j:plain

 

個別指導塾はどんな先生とあたるか?!という相性の部分が大きいです。質の高い先生はいるので、その先生にあたれば、ラッキーですが・・・。

 

ほとんどの個別指導は大学受験に対応できない!高校の補習のような役割ならOK!

高松市の個別指導塾は、ほとんど大学受験に対応できません。

 

なぜなら、ハイレベルな大学受験の指導方法がないからです。完全に講師任せな塾ばかりなので、高いレベルが要求される大学受験は対応してもらえない、と考えた方が良いです。

 

個別指導塾に通う人がもっとも多い層は「高校のテスト対策」「高校の補習」を求めています。学校の成績をあげたい、学校の宿題でわからない問題を質問したい、というレベルの指導は、上にあげた個別指導の塾でもできると思います。いわゆる進学塾、ではなく「補習塾」の役割ですね。

 

唯一の例外は「武田塾」ですかね。

武田塾は個別指導塾ですがYouTubeで勉強法をバンバン配信してくれていて、受験ノウハウは予備校随一だと思いますね、他の個別指導塾とは全く違い、差別化ができているなと思いました。(子どもが実際に通って、早稲田大学に合格した、というのもあって感情も入っているかも笑。)

 

一方で個別指導塾の良いところは、個人に完全に合わせてくれるところ

高松高等予備校でうちの子どもは大学受験に失敗しました。

どうして高松で一番大きな予備校に通って伸びなかったか、ということを子どもと相談しながら考えると…失敗の原因は「授業のレベルがあっていなかった」ということ。

 

でも個別指導塾であれば、マンツーマンで指導してくれるので、「大手予備校で合わなかった生徒」向けだと思います。

 

指導力のある先生にあたるか、武田塾のようなカリキュラムがしっかりしている塾であれば、大手予備校よりも成績を伸ばしていけるかと思います。

 

有名な先生に個別で教わるのが理想ですが、そんなことをすれば費用も莫大にかかります。有名な先生に集団で習うか、個別に大学生の先生をつけて勉強を見てもらうか、どちらが良いかというと、学校ありきで考えるなら、個別に先生に見てもらったほうが良いように思います。

 

そんなわけで私の回答は「個別指導塾は集団塾より良いと思う!でも先生次第」

 

また私のブログを参考にしてください!

 

高松市の大学受験の学習塾・予備校はこちらにまとめたのでぜひ読んでください!

takamatsu-udon.hatenablog.com